こんにちは*
各務原接骨院です。
今日は市販のインソールについてです。
インソールってたくさんありすぎて分からん・・・
値段もいろいろあって迷う・・・
昔入れたけど痛くなった・・・
などご意見を沢山頂きますね。
そうですよね、こちらとしても例えばスポーツ用品店にいって何がいいのかと言われてもたくさんありすぎて困りますからね。
しかも同じメーカーなのに、そこから波及して何々用のような、全てに当てはまるような説明で余計に分からなくなることもありますからね。
特に、大切なことって足その人の足裏の感覚ですからね。
でもそこって人それぞれ。
ご提案する側も正直難しいですよ。
なので当院では伝えることは主に二つに絞っております。
今日はその一つをご紹介させて頂きます。
〇回内(うち崩れ)を補正する
当院ではオーソティックスオーダーインソールをご説明するに当たって大切にしている回内現象のお話。
分かりやすくいうと、「足のうち崩れ」です。
よく偏平足だから・・・とかいう方もいらっしゃいますが、偏平足でなくたって踵が内に捻じれてしまっている方はたくさんいらっしゃいますよ。
自分では気がつきにくいアキレス腱の捻じれ、踵の倒れこみによって、そのままの勢いで土踏まずを経由しながらいきなり母趾にが荷重がのってしまい・・・
足裏が痛いに始まって
タコ
ウオノメ
外反母趾
膝痛
足裏筋膜炎
モートン病
などなど
様々なトラブルを抱えてしまう方が多くいらっしゃいます。
計測して説明すると皆様「なるほどー」とお話されますからね。
そんな回内足をどうにかして補正したいということで、オーソティックスインソールをご提案させて頂くことが多いんです。
最近、一般の方~スポーツ選手までオーソティックスインソールのご相談、ご注文も少しずつ増えております。
ありがとうございます。
「でももう少しお手軽にできることないかなー」とそんなお試しのおつもりで今回はソフソールのスタビリティーという製品をご紹介させて頂いております。
スタビリティーつまり安定性のことです。
ラグビーの試合でスクラムを組む際にレフリーが「スタビリティー意識して」と話していることがありますが、この単語ですね、安定という意味です。
市販のインソールでは少ない硬さを感じるインソールですが、必要以上に内側が上がっていることもなく、全然頼りないわけでもなく、踏むと「あっ、なるほど」と心地の良い硬さを感じる製品です。
よく柔らかいインソールが良いんだけどねと言われますが、全く否定はしません。
それはそれで。
でも適度な硬さにより、回内を抑制してくれることで、足のトラブルの抑制だけではなく疲労の蓄積の抑制になると説明でも書いてあるとおり納得です。
インソールで足裏補正すること⇒姿勢を補正する、歩きを補正するが大切なんですね。
アメリカの消防士の方は必須とのことで、さすが、足病学の先進国です。
こちらはお値段も安価で、お子さまの運動時や通学などにもオススメできますよ。
その先にオーダーメイドがあってもよいかと思います。
まず手始めにインソールの心地のよい硬さを感じるにもよい製品だと思います。
いつもと違いを体感されるにはもってこいの製品です。
でもこれはあくまでも個人の感想ですが、「回内を補正する」は覚えましょう。
コメントをお書きください